はじめてのデータ作成

こんにちは。

インターンシップのヤマダです。

 

第一フォームの夏休みも終わり今日から通常運転です。休み明けって少しぼんやりしがちなので気持ちを切り替えて一日頑張ります!

 

実は、お盆休みの前に初めてデータ作成から発泡スチロールをカットしました!!第一フォームには発泡スチロールを加工する機械が沢山あるのですが、四角をカットする機械と円柱や文字などをカットする機械は違います。四角をカットする機械は熱線(発泡スチロールが溶けます)がまっすぐに動いて直線のカットができます。対して円柱や文字などをカットするときには熱線がカーブするように動いて曲線のカットができます。下の写真は曲線のカットをする機械です。

この機械のデータを先日初めて作りました!熱線がどう動けばその形になるのかを考えてデータを作ります。四角にカットする場合はまっすぐ動くだけなので縦や横のどちらかの動きでいいのですが、曲線のカットをする場合は熱線が縦のどこにあるか、横のどこにあるかの2つを考えなければいけないので難しいです。しかも、熱線は一筆書きで動くのでどこからカットするのか、文字のような複雑なものの場合は特に難しいです。

これが完成形です!すごく簡単そうですよね?(笑)だけど慣れていないと意外と難しいんです!!今まで作ってもらったデータを使ってカットすることしかできなかったので、簡単な形のものでも一人で作ることができてうれしいです(笑)

今回改めて何か形になるものを作るのって面白いなあと思いました。やっとデータを作ることができるようになったのでもう少し作れるものの幅を広げていけたらと思います。今週も読んでいただきありがとうございます。来週の更新もチェックよろしくお願いします。

 

第一フォーム株式会社

インターンヤマダ

 

〒224-0027

神奈川県横浜市都筑区大棚町631-1

Tel:045-591-3303

Email:sales@ademuka.co.jp

オフィシャルサイト

https://www.ademuka.co.jp/

WEB STORE

http://hapotasu.buyshop.jp

第一フォーム株式会社は、2023年7月1日より社名を「株式会社アデムカ」に変更しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

  1. 大掃除の結果!!!

  2. ★HPリニューアル★

  3. 職場体験で思うこと

  4. 最終日です。

  5. WELCOME!

  6. 「第一フォームで働くまで知らなかったこと」②